
スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

レシピ プロ技キッチン コウケンテツさん流 豚キムチ

以前、テレ朝、モーニングバード「プロ技キッチン」という番組があって、
とても参考になること満載でした。
その中のひとつが、コウケンテツさんの「豚キムチ」でした。

実は、すごく美味しく出来て記事を作ったあ後、アップするの忘れてたんです・・・

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

豚キムチは、誰でもなんとなく作れるお料理ですが、
美味しさは、天 → → → 地はど差ができます。

コウケンテツさんの豚キムチの作り方が、ちょっと変わっていて
しかも、試食したコメンテーター、司会のお二人もいつにも増して絶賛したので
さっそく、今ある材料で作ってみました。

実際に作ってみて、まだ食べる前から違いがわかりました!
美味しい料理は、匂いが違います。
とても、美味しく作れたときは本当に良い匂いがします!

今回は、少し自己流になってるので、自分で作ったレシピを載せます。
シイタケと、タマネギは入ってません。
それと、私が煮干苦手なので、煮干の代わりに
インスタントのカツオだしを使いました。

butakimuti


【材料】(4人分)
・キムチ…250g  
・豚バラ肉…250g  
・ねぎ…1/3本
・ニラ…1/2束
・酒…大さじ3  
・しょう油、ゴマ油…各大さじ1  
・砂糖…小さじ1/2  
・白煎りゴマ…適量
・インスタントかつおだし

【作り方】

(1) 鍋でお湯を沸かしインスタントのカツオだしを入れる。
    豚バラ肉をシャブシャブする(10秒程度でOK)。
    だし汁は捨てずに、お玉2杯取っておく。
    ※本当は、煮干を10分ほど水に浸したあと煮立たせて、豚肉をしゃぶしゃぶします。
      豚肉が柔らかくなる上に煮干のうま味もしっかりとお肉に染み込みます。
    ※シャブシャブした豚肉はキッチンペーパーをのせて、シャブシャブしたダシをかけパックしてください。

(2)具材を切る。
  ニラ=5センチ幅のざく切り、ねぎ=5ミリ位の斜め切り、キムチ=半分の量をみじん切り
  ※みじん切りにしたキムチは調味料として使います。

(3)刻んだキムチをゴマ油で炒める。
  ※豚キムチはパンチのある料理なので、サラダ油ではなく、香り高いゴマ油を使いましょう。

(4)豚肉、ネギを加えキムチと絡める(中火)。
   キムチに火が通り香りが出てきたら、豚肉・ネギ加えさっと絡めます。 
   具材がなじんだら、だし汁を加えフタをして中火で3分蒸し煮にします。
 
 (5)ダシが飛んで、具材がしっとりとしたら、酒・しょう油・砂糖を混ぜ合わせ、
    鍋肌から回し入れます。
    軽くなじませたら、半分残してあるキムチをそのまま入れます。

  (6)最後にスプーン1杯分のキムチ汁を入れ、ニラ入れさっと絡めたら、
   お皿に盛り付けて、お好みで白ゴマをふりかけて完成。

豚肉がふっくら柔らかで、ダシの味も染み込んで、いつもの豚キムチが
さらにグレードアップする感じです。 
私はキムチを開けてすぐは、そのまま食べて、数日たった残ったものを、豚キムチにします。
最後まで美味しく食べられて、しかも乳酸菌が豊富で腸にもおすすめです。


アクセスの多い人気の料理レシピや料理のこつ

美味しいお料理を作るのにインターネットはすごい力を発揮します。
私も、いまひとつ上手くいかないお料理や、知りたいお料理のレシピをインターネットで
調べるようになってから、ぐーんと腕が上がりました。
作り方だけでなく、料理のこつも調べられるので、このままいくと日本全国
料理上手な方ばかりになってしまいそうです(笑)
インターネットで、これだけ料理レシピ、料理ブログがあふれる中で、
当サイトは、毎日の食卓にのぼる人気のお料理、誰もが知っているお料理を
さらに美味しく! 他家に差をつける、お料理のこつが中心になっています。
料理レシピ/さーやの美味しくなるこつ の中の特にアクセスの多い記事を集めてみました。
たぶん、この食材どうやって使おうか… とか、作ってみたけど思ったようにできなかった… とか
皆さん困って検索をしていらっしゃる方が多いからだと思うので、お役に立てれば幸いと思います。
こつさえつかめば、日本全国料理名人であふれますよー

■ 料理レシピ ジューシーメンチカツ 

■ かに缶の美味しいレシピ / かに缶のパスタ

■ 料理レシピ お雛祭りには、はまぐりのお吸い物

■ 旬の野菜 小松菜とひき肉の炒め物

■ 風邪に効くシロップのレシピ

■ 料理レシピ シャキシャキ野菜炒め

さーや おすすめのこつはこちら↓

■ チキンソテー皮をパリッと焼くコツ

■ パリパリ中とろとろの春巻き

■ 衣がパリっとお弁当屋さんのようなチキン南蛮のレシピ

■ 絶対にこれあり 手抜きオーソドックス美味しいハンバーグ

■ 料理レシピ オムライス昔懐し喫茶店風

■ ブロックハムを使ったお弁当のおかず サイコロハムソテー






